SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMのデザイン

a0304647_11292515.jpg
a0304647_11303424.jpg
a0304647_11300660.jpg


フード長さが中途半端なので花形フードとして遮光性にはなはだ疑問のハッタリ花形フードだが、このハッタリはインパクトが大きかった。50mmは標準レンズにあらず、50mmF1.4という大口径単焦点レンズだ、と世に知らしめた。

この固体も御多聞にもれず、ピントがずれている。かなりの後ピン。フォーカス時のレンズ駆動挙動がなんだかぎこちない事が影響しているように思えてならない。AF速度を優先して駆動範囲を狭くした為に、制止の制御ができていないような。

早期のモデルチェンジの理由もこのピンずれ問題が大きいのでは。



_

[PR]
by oblivion2077 | 2017-03-26 11:33
<< オートニッコール 55mm F... SIGMA 35mm F1.4... >>